整形外科学会に参加してきました!

記事 整形外科学会に参加してきました!のアイキャッチ画像

皆さんこんにちは!

「和」「感動」「喜び」を

皆さんにご提供するクリニック

甘木大川整形外科です。

 

今回は院長の大川孝がお伝え致します。

 

先週、整形外科学会の為、

神戸まで行ってきました。

 

学会に参加すると、

医学界の最新情報を得る事ができますので、

医師として、いつもとても楽しみにしています。

 

色々な演題がありましたが、

これはうちの患者様に

是非お伝えしたい!と

思った情報のひとつは、

 

「骨粗鬆症の数値が正常でも

生活習慣病があれば、骨折しやすい」

 

という事です。

 

骨粗鬆症の判定は

一般的に

「骨密度」を測定しますが、

この数値だけ見ると、

正常と判断されても、

生活習慣病の人は安心できないという事です。

 

それでは生活習慣病を持っている人は

何で判定すれば良いのでしょうか。

 

それは

「骨質」です。

 

この骨質は、

通常の骨密度測定器では

測定できません。

 

当院では、

この骨質まで測定できる器機を

以前から導入しておりますが、

当初は高齢者の皆様の為!

という思いだけだったのが、

生活習慣病の方の役にも立てると分かり、

「やっぱり導入しておいて良かった!」と

心から思いました。

 

高血圧、糖尿病など、

生活習慣病をお持ちの方は、

ぜひご相談下さい。

 

骨粗鬆症は治療可能な病気です。

 

 

余談ですが、

神戸の町は都会で、

山有り、海有り

雰囲気は情緒的で

素晴らしい所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA