私達は患者様に、こんな想いを持って仕事をしています。

記事 私達は患者様に、こんな想いを持って仕事をしています。のアイキャッチ画像

皆さんこんにちは!

「和」「感動」「喜び」を

皆様にご提供するクリニック 甘木大川整形外科です。

 

今回はリハビリ主任のSがお話致します!

 

先日、私は紅葉の写真を撮りに行きました。

 

私は男性ですので、普段はあまり

そういう事に意識が向かないのですが、

今回はなぜ行こうと思ったのか。

 

それは患者様との会話がきっかけでした。

 

その患者様は

リハビリで、理学療法を受けておられるのですが、

予約を取る際にいつも

色んなお話を聞かせて下さいます。

 

「膝や腰が痛いけん、

どうにか散歩には行けるけど、

大好きだった山登りや紅葉見物には

行けんのよ」

 

そんなお話を聞く度に、

自分ができる精一杯のサポートを!

という想いで関わらせて頂いておりました。

 

患者様ご自身も、

そんな辛い状況から

「一刻も早く脱したい!」

という強い思いで

熱心にリハビリに通われていましたが

 

最近ではなんと、

 

「少し前までは散歩も

億劫になっていたけど、

リハビリを始めてからは

膝の痛みが少しずつ改善していて、

最近は散歩もよく行けるようになったよ!

丸山公園(甘木公園)まで歩いたりしてるよ!

その公園も紅葉綺麗だよ!」

 

とおっしゃるまでになったのです!

 

その患者様の家から

丸山公園までは結構な距離があります。

私自身も徒歩でとなると、

なかなか大変だと感じる距離です。

 

膝の痛みや腰の痛みで

生活が辛い状態から

そんな距離も

歩いていけるように

なっているのです!

 

驚きました。

 

ご自身で、しっかりと目標を持ち、

それに向かって努力された結果です。

私は心から感動しました。

 

そのお話を聞いている中で

同じような症状に苦しむ患者様に

どうやったらこのような

成果をご提供できるか、

と数日悩みました。

 

そうだ!

綺麗な紅葉の写真を撮って見せてあげたら

「自分の足で素敵な紅葉を生で見たい!」

という前向きな気持ちになって頂けるかもしれない!

 

と考えつき、

 

居ても立ってもいられず、

さっそく紅葉の写真を撮りに行く事にしました。

 

久し振りに見る紅葉は、

とても美しく、

こんな素晴らしい風景を見る事を

諦めなければならない患者様を想い、

改めて、私達の存在の意義を

考えさせられました。

 

大事なのは

「痛みで諦めるのではなく

痛みを少しでも改善して、

あれがしたい!これが見たい!

という目標を持つこと」

だと思います。

 

私達は患者様の

そのお気持ちに寄り添い、

目標達成に向けて

縁の下から支えます。

 

どうか皆様、

歳だからと諦めないで下さい。

 

私達は皆様の人生を

楽しく、意義のあるものにする為に

存在しています。

 

私達と共に、

明るい未来に向けて

頑張ってみませんか?

 

いつでもお待ちしております。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA