院長が学会で新たな情報仕入れて来たよ。コロナ編。

記事 院長が学会で新たな情報仕入れて来たよ。コロナ編。のアイキャッチ画像

皆さんこんにちは!

「和」「感動」「喜び」を

皆様にご提供するクリニック

甘木大川整形外科です!

 

今回は

私、院長大川孝が

学会に行って参りましたので、

知識のシェアをしたいと思います。

 

今回の学会会場は

山口県宇部市。

 

学会とは、

医師にとって新しい知識を得られる

大事な場所です。

 

土曜日の診療が終わって。

猛ダッシュで行きました。

 

色々な演題がありましたが、

皆様に是非お伝えしたいなと思ったのは

「コロナ対策の為にドアノブなどを

消毒しても意味が無い」

という事です。

 

これまでコロナウイルスは

体の外でも一定期間生存する為、

こまめな消毒が必要、と

言われていましたが、

 

最近の研究では、

コロナウイルスは体の外に出ると、

感染力が落ちる為、

机やドアノブなどに付着しても、

そこからの感染はほとんど無い、

という事が分かってきたそうです。

よかったですね。

 

次回は

これも今回の学会で教わった話で、

インフルエンザとコロナの感染の仕方の違いについて

お話致します。

 

 

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA