産前産後のママ達の体はこんな事になってしまってる!!

記事 産前産後のママ達の体はこんな事になってしまってる!!のアイキャッチ画像

皆さんこんにちは!

和。感動、喜びを皆様にご提供するクリニック

甘木大川整形外科です!

 

本日は理学療法士の浦野が

産後のリハビリについて

お話しさせていただきます。

10月27日に有給利用し、

産後女性に対する

運動療法の研修に参加するため

妻と子供を連れて熊本へ行ってきました。

 

産後のリハビリは

理学療法の中でも

近年注目されている分野です。

 

今回で2回目の参加になりますが、

初回参加した理由は

今年の5月に出産した妻の体をケアするため、

産後女性の体はどんな変化をして、

どういったトラブルが多いのか学ぶためでした。

 

まず産後のトラブルで多いのが
腰痛、肩こり、頭痛、

背中の痛み、お尻の痛み、

足の付け根の痛み、

恥骨痛など多岐にわたります。

 

トラブルの原因は

肋骨が広がる、靭帯が緩む、骨盤の形が変わる

など理由も様々考えられます。

初回に学んだことを頭に入れて、

産後の患者さんの治療を行ったところ、

劇的な体の変化が見られたのです。

 

肩痛、

腰痛、

膝痛など

様々な原因で患者さんが来院されますが、

その痛みの元を辿れば、

産後のトラブルから始まってるんです。

 

それだけ出産は体に負担をかけていますし、

10年、20年経っても

産後のトラブルが治っていないんです。

そんなボロボロの体のまま

家事に育児に頑張っているお母さん達、

痛みがある体が当たり前だと思っていませんか?

家事と育児に一生懸命で、

自分の体のことは二の次になっていませんか?

 

そのままの体で

年を重ねた自分の体を想像してみてください。

その体を治療もせず

放っておくの怖くないですか?

産後の女性が抱えている身体の痛みは

適切な治療を受けることで

改善することができます。

 

痛みなく

ストレスを感じない

健康な生活をもう一度送りませんか?

 

当院では

国家資格を持った理学療法士が

あなたに合った適切な運動療法を

指導させていただきます。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA