日光に当たると骨が作られますよ!さあ浴びましょう!!

記事 日光に当たると骨が作られますよ!さあ浴びましょう!!のアイキャッチ画像

皆さんこんにちは!

和。感動。喜びを皆様にご提供するクリニック

甘木大川整形外科です!

 

今回は

看護師Oがお伝え致します!

 

ただいま朝倉市の

キリンビールのコスモスが満開です。

今年は3年ぶりに

キリンビール畑のコスモスが

色鮮やかに咲き誇っています。

 

先日、

娘と散歩がてら

コスモス見物に行ってきました。

 

とても多くの人で賑わっており、

少しずつコロナ禍の自粛生活から

日常を取り戻しつつあるのかなと感じています。

 

さて、診察の中で先生から

「散歩はしていますか?日光に当たっていますか?」

と聞かれている患者さんが多くおられると思います。

 

実は

散歩と日光に適度に当たる事が

骨粗鬆症の予防になるのです。

 

骨は、

負担がかかるほど

骨をつくる細胞が活発になり、

強くなる性質があります。

そこで無理なく続けられる運動が散歩ですね。

散歩を日課とすると

日常の中で骨折の予防ができるのです。

 

次に、

日光浴をする事で

カルシウムの吸収を助けるビタミンDが

体内でつくられます。

適度に日光に当たる事でも

骨粗鬆症の予防につながります。

 

この秋晴れの日は、

散歩に適していますよね。

 

紅葉を観ながら

季節を感じながら

散歩をし、

日に当たると気分も晴れ晴れします。

 

とっても、おすすめです!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA