腰痛にならないように花壇のお手入れをしましょう!

記事 腰痛にならないように花壇のお手入れをしましょう!のアイキャッチ画像

皆さんこんにちは。

「和」「感動」「喜び」を

皆様にご提供するクリニック

甘木大川整形外科です。

 

本日は看護師Oがお話致します。

 

我が家の花壇に夏の花が咲き始めました。
娘と植えた朝顔が美しく咲き、

登校・出勤のお見送りをしてくれます。

 

小さな花壇で育てているトマトも実り出し、

そろそろ食べ頃ですね。

玄関先のハイビスカスは今年も綺麗に花咲かせています。

 

さて、診察室の中では

「草取りで腰や膝が痛くなってね…」

と患者さんの声を会話の中でよく聞く季節になりました。

 

そうです。

恵の雨が降るこの梅雨時期になると

雑草がみるみる元気に育ちますよね。

私も小さな花壇ですが草取りをすると、

あいたたたッ

と腰や膝を摩る事がよくあります。

 

休み休み、

背筋を伸ばしたり膝を伸ばす休憩を

はさみながら草取りをすると

腰や膝に疲れが溜まらないで

翌日を楽に迎えれるようです。

 

今から暑さも増しますので

水分補給・ストレッチ休憩を入れながら、

お庭の手入れをしましょう。

 

夏は色鮮やかな花が咲き、

色とりどりの野菜が収穫できます。

自然を感じ身体と

心の癒しを感じる季節であると思います。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA