マラソン、ランニングをしている方に知って欲しい事

記事 マラソン、ランニングをしている方に知って欲しい事のアイキャッチ画像

皆さんこんにちは。

「和」「感動」「喜び」を

皆様にご提供するクリニック

甘木大川整形外科です。

 

今回は

理学療法士のNがお話致します。

 

マラソンや、ランニングをしている皆さん、

走る時に本当に大事な事を知っていますか?

それは

「上半身の筋肉の柔軟性」なんです!

 

え?走るのに、なんで上半身の筋肉?柔軟性??

と思ったそこのあなた!

これから私の話を聞いたら、

あなたの走りは確実に変わります。

 

走る上で大切な上半身の筋肉。

それは「広背筋」です。

 

広背筋は

腕から腰にかけて付着している

大きな筋肉です。

 

おお!!

こんなにでっかい筋肉!

なにやら大事そうな気がしてきますよね!

 

この広背筋に柔軟性が無いとどうなるのか?

 

腕が大きく振れなかったり、

腰が反りすぎて痛くなります。

 

えー!!

早く走れないどころか、

体に痛みが出てしまうなんて!

 

絶対嫌ですよね!!!

 

さて、それでは、

あなたの広背筋の状態を見てみましょう。

 

「広背筋テスト」

①壁に背中をつけて、肘と肘を合わせます


②そして、その姿勢のまま腕を挙げていきます


③腰が壁から離れずに、腕が鼻の高さまで届けばOKです!

 

 

届かなかった方は、

このテストの姿勢が
ストレッチになるので、

10~20秒、続けてみてください!

広背筋がどんどん柔らかくなるのを

実感できると思います。

ちなみに、

よく皆さんがTVで観ているランナーたちは、

かなり上まで挙がるようですよ!

もしすでに、

運動などで痛みが出ている場合は

一度、受診してみてください!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA