患者様に気持ちよく受診して頂く為に考えてみました。

記事 患者様に気持ちよく受診して頂く為に考えてみました。のアイキャッチ画像

皆さんこんにちは。

「和」「感動」「喜び」を皆様に

ご提供するクリニック

甘木大川整形外科です。

 

当院の朝礼は、

患者様の為に、

皆で色々と考える場にしています。

 

今回は

「接客と接遇の違いについて」

 

普段、その違いについて

あまり考える機会はありませんが、

ふたつの言葉には、

こんな違いがあるそうです。

 

接客…お客様の目的の対応していく「型」。

接遇…お客様の為に何が出来るか、

あらゆる事を考えて接していく行動。

 

その話を聞いて、

私自身が「素晴らしい接遇だな」と

感じたエピソードを思い出しました。

 

あるホテルに宿泊した時の事、

チェックアウトの手続きをしていると、

フロントの方から

「これからどちらに向かわれますか?」

と聞かれました。

 

「〇〇駅から電車に乗ります」

と私が答えますと、

 

「その駅までの道では、

現在工事が行われています。

この迂回ルートを通って

行かれるのが良いと思います。」

と言って、

地図まで準備して下さいました。

 

お客様がお答えになる返事を

あらかじめ、何個も想定して、

事前に様々な準備をしているのでしょう。

 

素晴らしい接遇に

非常に感動したのを覚えています。

 

当院の理念は

「和」「感動」「喜び」です。

 

患者様に喜んで感動して頂く、

そんな接遇を目指して

日々、努力していきたいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA