親子で社会貢献できる、とても素敵な方法。

記事 親子で社会貢献できる、とても素敵な方法。のアイキャッチ画像

皆さんこんにちは。

「和」と「感動」と「喜び」を皆様に

ご提供するクリニック 甘木大川整形外科です。

 

今回は、事務主任のHがお届け致します。

 

さて、皆さん。

「ヘアドネーション」という言葉を

聞いた事はありますか?

 

ヘア=髪の毛

ドネーション=寄付

 

という意味で、

病気や事故によって、

髪の毛を無くしてしまった子供達に、

寄付によって集められた髪の毛で

かつらを作って、無償で差し上げる

という活動です。

 

私が初めてこの活動を知ったきっかけは、

腰まであった髪をショートヘアにしようと

美容室に行った際、美容師さんから

「せっかくだったら寄付してみては?」

と勧められた事でした。

 

このヘアドネーションは、

最低でも31㎝以上の長さが必要ですので、

気軽にはできません。

 

しかし、辛い思いをしている方達の

お役に立つ事ができる。

 

それからというもの、

私はずっと、髪を伸ばしては

寄付をしています。

 

最近では、小学生の娘も賛同してくれるようになり、

定期的に一緒に寄付をしています。

 

病気と闘っておられる方々の

本当の苦しみは、

その立場に立ってみないと

分からりませんが、

私だったら、

「髪の毛が無い」という現実よりも、

「人にどう思われるか」と

悩んでしまう事の方が、きっと辛い。

 

闘病の辛さに加え、

このような思いで毎日を

過ごしておられる方々が、

少しでも明るい気持ちになれるといいな、

おしゃれを楽しめるようになれたらいいな、

そんな気持ちで、ささやかながら、

寄付を続けております。

 

私は毎日、クリニックの受付で

沢山の患者様をお迎えしております。

痛みや変形でお辛い状態の患者様が

少しでも明るい気持ちになって頂けるように

心を砕いております。

 

このヘアドネーションを

必要とされている方々も、

当院の患者様も、

全ての苦痛を抱える方々に、

ほんの少しでも、

明るい気持ちを持って頂く事。

 

私が最も大切にしている思いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 木村裕子 より:

    いつも、記事を楽しみに見させて頂いています。ヘアドネーションをしてあるスタッフがいらっしゃるなんて、ますます、大川整形外科さんのファンになりそうです。
    私も、ヘアドネーションしようと思っています。良かったら、提携美容院、教えて下さい。

    • user より:

      木村様

      コメントを頂き、誠にありがとうございます。
      院長の大川です。
      木村様からのコメントを、スタッフにも見せましたら、
      とても喜んでおりました。
      皆の活力になりました。
      心から感謝致します。

      ヘアドネーションは、どこの美容室で出来るのか、
      このスタッフに聞いてみましたところ、
      「自分が行っている美容室は、通常、ヘアドネーションを
      行っている美容室ではないのですが、
      ヘアドネーションをしたい、と伝えると、
      それ用にカットしてくれます。
      カットしてもらった髪を、
      自分で団体に送っています」
      との事でした。

      私がインターネットで調べてみたところでは、
      西鉄甘木駅前の「SEED」さんという美容室が、
      ヘアドネーションをやっている、と書いてありました。

      参考にして頂けたら幸いです。

      これからも投稿を頑張っていきたいと思います。
      よろしくお願い致します。

木村裕子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA